Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

Perlの世代格差を感じた話

昨日ローカルな勉強会に参加してきた。
初回だったので、簡単なペアプロをすることになったのはいいものの、僕ともうひとかたのペアだけPerlであとのペアはRubyで実装ということになった。

イエ-Perlで実装だぜーと思ってたけれど、以下の理由により、いろいろスムーズに進まなかった。

  • Perl5.0を使っていた方だった
    • 「えっ! 5.0!」と言ってしまった
  • ソフトウェアというかアプリケーションを作るのに使っていた訳ではなく、主にツールとして使っていたらしい
    • なのでmyとか普通に付けない
  • foreachとfor

Perlと一口に言ってもいろいろあるんだなーと実感した。
まあだからこそ「モダンPerl」なんて言葉が生まれるんだろうけれど。





あと僕のMacbookだけ古過ぎてプロジェクタに接続できなくて泣いた。