Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

最近思ったり考えたりしてること

  • CIは大切
    • プロジェクトの最初に空っぽでも仕組みをいれておくべき
    • でないとずるずると引きずる羽目になる
    • 手作業をなくす努力をしなければならない
  • 管理用の仕組みは用意しておくべき
    • DB直接更新は怖すぎるし鬼畜だ
  • 関係ないファイルをコミットしない
  • リポジトリは適切なスコープで分割する
    • 何でもかんでも入れて大き過ぎるリポジトリは魔窟と化す
  • 冗長化やスケールアウトについて考えておく
    • 常に壊れたときのことを考えておく
  • レビューが無理ならユニットテストを作る
    • いやレビューが無理ってどんなだよとも思うが
  • コミットメッセージはちゃんと書く
  • masterブランチは大切にする
  • パスワードは秘密にする
  • コーディング規約を決める
    • タブと2スペと4スペと8スペを混ぜない
  • トランザクションについて考える
  • 開発はやっぱり同じ場所に集まってやりたい
    • 効率が違う
  • でも通勤辛い
    • 自宅で開発したい


まあいきなり全部は無理だから、少しずつ勝手に改善活動してる感じ。
手始めにJenkins導入した。導入して仕組みは作った。
まだ赤玉だけど。