Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

半年間でLTと勉強会の先生を5回ずつやった

LT

いま所属している開発チームでは、月末に「なんでも成果発表会」があり、
そこで5回Go言語についてのLTをした。

内訳は、

Goで遊んでいるのが自分しかいないので、もっと社内に広まればいいな、と思う。

勉強会

去年の秋の情報セキュリティスペシャリスト試験に受かったこともあって、
お題「セキュリティ」で、自分が所属する開発チームに、月1で勉強会で先生役をやった(こちらは業務)。
スライドの資料を作って、(ほぼ)一方的に話すだけではあったが…。

あとセキュリティに関することだから間違えないようにしよう、とめちゃくちゃ資料を作る時に気を使った。
スライド1枚、文章1行の裏側がめちゃくちゃ調べたりあたったりした結果の1行だったりしたが、
まあその分自分的にもめちゃくちゃ勉強になったので、その点だけは良かった。

内訳は、

  • HTTPS
  • パスワード
  • AWS
  • Docker
  • 情報処理安全確保支援士

まだ今年あと1回残っているので、何を調べようか迷ってる

まとめ

資料作るのめちゃくちゃ上手くなった(気がする)。
誰かに教える役になると、途端に「あれなんでこれこうなんだっけ」という疑問をもつことになるので、すごく勉強になる。
やっていきましょう。