Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2017年振り返りと2018年目標

2017年

良かった
  • 引っ越しして静かな環境になった
    • 机を買って仕事とゲームがしやすくなった(PS4面白い)
  • 少人数チームで仕事ができた
    • 一人じゃなし大人数でもないのが良かった
    • 夕会で仕様から雑談まで共有できたのは良かった
  • リモートワークでゆとりをもって仕事ができた
  • Goでいろいろやってみることができた
  • 後半半年を「セキュリティ」ネタしばりで、月イチで先生をした
    • 業務なので業務時間中にめちゃくちゃ学べた
  • 音周りの興味に気づけた
    • とりあえず録音とかして遊んでみたりして、動き出せた
  • 社内向けに、10分くらいのボイロ動画を作った
    • 普段は無間地獄のWeb開発だから、「完成した」という達成感はすごく久しぶりで、本当に面倒だったけど作ってみて良かったなと思った
  • 結月ゆかりを知った
    • いやーまさかここまで自分が興味持つとはね自分でもびっくり
良くなかった
  • データベーススペシャリスト、あとちょっとのところで不合格だった
  • お下がりSotaロボの体をプログラムで動かせなかった
    • ただのedisonとしてしか使ってないっていう
  • すぐYouTube見ちゃった
    • 怒られる前に今度こそ消す

2018年

目標
  • 引き続きGoは触って忘れないようにしたい
    • gRPCを業務で導入したい
  • 私用Windowsを10年前のやつから新しくする
    • グラフィックボード積んでゲームとかゲームとか深層学習とかやりたいな
  • 動画とか、それっぽい何かはもっとなんか作ってみたい
    • 「完成した」感はやっぱり良い
  • 給料以外のお金を稼ぐ方法を模索する
    • いつまで経っても結婚できないし



2018年もやっていくぞ。