Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl勉強会で話した

3/8 18:40から約2時間、自分含め7人くらいで、Perlについて語り合った。いいね! 前回と違い、何も準備しなかったのがよかった 最初に内容を固定してしまうと、どうしてもそれに沿った内容を意識してしまって、柔軟性がなくなるからかな 参加者同士の質疑…

Github上のPull Requestで気をつけていること

ブランチ→ブランチのPR PRするとき、レビューするとき共通 トピックブランチの名前 Redmineのチケット番号を含めたか マージ先のブランチ 間違えていないか 各コミットメッセージ Redmineのチケット番号を含めたか 「なぜ」そうしたのかを書いたか 「〜から…

Redmine-Chanに「いつやるのか?」「いまでしょ!」機能を追加した

Redmine::Chan で IRC からプロジェクト管理を見て使わせていただいております。 https://github.com/onishi/Redmine-Chan 空前の「いまでしょ!」ブーム(職場限定)なので、minechanにもこのビッグウェーブに乗ってもらうことにしました。 優先度をMAXにして…

Commandパターン

CommandパターンをPerlでやってみた。 https://github.com/rightgo09/perl-headfirst-designpattern/tree/master/command/undo インターフェースとなるCommandクラスでexecute()とundo()を宣言する Commandクラスを具象化したクラスで上述の2つのメソッドを…