Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年リモートワークまとめ

2017年は本格的にリモートワークを取り入れたのでまとめメモ。 前提 今の職場はリモートワークが認められている 認められているが、「積極的にリモートワークにしろ!」とかそういうわけでもなく、したかったらしてもいいよという感じ リモートワークする日…

社内Podcastごっこをした

開発してたプロジェクトが一段落したのもあって、振り返りミーティングとか夕会とかを、社内の使われてなかった外付けマイクを借りて録音してみた。録音した理由としては、他のメンバへの情報共有とか話題提供とかが半分で、もう半分は、ここ数年いろいろなP…

Sota (Intel Edison版) にMIDIキーボードをつないで音を鳴らす

Sota (Intel Edison版) にMIDIキーボードをつなげて音を鳴らしてみたメモ。社会的対話ロボット「CommU(コミュー)」・普及型社会的対話ロボット「Sota(ソータ)」 | ヴイストン株式会社 とはいうものの、以下のサイトをやってみただけ、という感じだったけ…

音声認識してSotaで結月ゆかりの声を出力する

何をしたか HTML5のSpeech Recognitionを使いブラウザ上で音声認識させて、Sota(ヴイストン社)に結月ゆかりの声で喋ってもらった。 結月ゆかりの声はdocomoの音声合成APIを使用した。社会的対話ロボット「CommU(コミュー)」・普及型社会的対話ロボット「So…

ローカルのJenkinsとリモートのフックにSlackを使った

何をしたか (クラウド型の)GithubやBitbucketなどにpushしたタイミングで、オフィスのLAN内にいるJenkinsに仕事をさせるのに、同LAN内にSlack botを置いて中継役にした。実際の環境では、もう少し複雑な矢印が存在してしまっていて、これを僕はピタゴラJenki…

半年間でLTと勉強会の先生を5回ずつやった

LT いま所属している開発チームでは、月末に「なんでも成果発表会」があり、 そこで5回Go言語についてのLTをした。内訳は、 稼働中のbotとGoとgoroutine 稼働中のbotとGoとchannel Goで並列処理 GoとIoTと音声認識と音声合成 GoとIoTと音声認識と音声合成と…

開発チーム内で自分が気をつけていること

明文化されていないので、開発チーム内では自由だけど、自分は気をつけていることメモ チャットの個人チャンネルで仕事を進めない 仕事に関することは、関係者がいるところに書く。 Wikiの個人ページに仕事のことを書かない 他の人も編集する可能性がある内…