Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング中に漫画を読む

正確には、「全体ミーティングでたまに発生する雑談中にサンデーを読む」である。 いまの職場では、社内のエンジニア全員でのミーティングが週に一回行われている。 そのミーティングの時間内で、古くからの鉄板ネタとして、いじられキャラをいじる、という…

プロとは

「あなたが思うエンジニアとしてのプロとは何か」を提出しないといけないらしい。 先にこちらに下書き的にまとめてみる。 まあ特段新しく考えたわけでもなくて、普段、業務の中で感じていた漠然とした内容を言語化してみただけだ。 エンジニアとしてのプロと…

成果の出ない一年だった

去年の2月に中途入社してから、1年3ヶ月くらいが経った。 この1年3ヶ月は、それまでと比較して、成果が出なかった期間だったと感じる。 なんでかな、と考えるまでもなく、おそらくその原因は、スピード感だと思う。 できることもした方がいいこともたくさん…

分報チャンネルを巡回しないようにした

いま所属している開発チームでも、個人用の分報チャンネル(#times_xxxのやつ)がおのおの存在している(途中入社したときからあった)。 「そういうものか」と思って、自分用のチャンネルを作って、Twitter的な使い方をしていた。 自分も他の人も、そこにはあ…