Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

犀川創平台詞1

「動詞を切り離して、目的物だけを抽象化することは、極めて難しい。名詞は言葉の中で、格段にレベルの高い概念なんだ。名詞の概念を理解するためには、桁違いに高い分解能を有する頭脳が必要になる。人類だけがそのレベルに到達した。それが偉いとか、高等だといっているんじゃないよ。ただ、分解能が高い、ビットが多い、という意味だ。色を識別できるのも同じ理由だね。この高分解能に支えられた人間の思考だけが、名詞を作り出す。それは、概念を拡張したり、縮小したり、あるいは分解したり、統合したりして、次々に新しい言葉を作り出す。名詞の独立によって、動詞や形容詞は統合され、あるいは分化される。これが、組織化された言葉だ。人は、ついには、その名詞のために生きることになるんだ」

幻惑の死と使途 (講談社ノベルス)

幻惑の死と使途 (講談社ノベルス)