Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

社内Podcastごっこをした

開発してたプロジェクトが一段落したのもあって、振り返りミーティングとか夕会とかを、社内の使われてなかった外付けマイクを借りて録音してみた。

録音した理由としては、他のメンバへの情報共有とか話題提供とかが半分で、もう半分は、ここ数年いろいろなPodcastを聞いているのもあって、一回自分でもやってみたかったという感じだ。


やったこととしては、

  • 録音
  • GarageBandで編集
  • iMovieでmp4に書き出す
  • YouTubeにアップロード(限定公開)
  • URLを社内のチャットに貼り付ける


やってみての感想は、

  • 録音は簡単だけど、編集は面倒だった
    • 編集せずにそのまま上げればいいかなとも思ったけど、YouTubeは15分以上だと何かしないといけないようだったのと、みんながみんな自分のようにPodcast的なものを聞き慣れているわけではないので、長くしたくなかった
  • 初めてミキサとか仮想オーディオデバイスとか使ってみて、その意味を理解できてよかった
  • 社内の話をYouTubeにアップロードするのはどうなの?、と思ったけど、すでに社長の独り語りがYouTubeに限定公開がアップロードされているので、「社長がやっているから」という口実があるのは助かった
  • 編集中は、自分の声に違和感ありまくりで、「確かにこんなこと言ったけど、声は誰だこれ」と思った


なかなかおもしろかったので、来年も違う形でもう少しやっていってみたい。