Perl日記

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MLAPI その10

なんとなくわかってきた。昨日のやつで配慮できてなかったところをやる。


全弾がアクティブだったときに、更にスペースキーを押すと null が返ってきてしまうので、if で囲う。

public class PlayerCubeController : MLAPI.NetworkedBehaviour
{
    [MLAPI.Messaging.ServerRPC]
    private void Shoot()
    {
        GameObject bullet = spawnManager.GetFromPool(new Vector3(Random.Range(-9, 9), 1.0f, Random.Range(-9, 9)), Quaternion.Euler(0, 0, 90));
        if (bullet != null)
        {
            bullet.GetComponent<MLAPI.NetworkedObject>().Spawn();
            StartCoroutine(BackToPool(bullet, 2.0f));
        }
    }
}

Bullet の方で衝突時に自発的に消えてしまう部分をコメントアウト
弾が衝突したときの影響がオブジェクトプールから取り出したあともまだ残っているので、ゼロにしたうえで戻す。
あと AddForce じゃなくて velocity に直接入れる形にしてみた。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Bullet : MonoBehaviour
{
    private float speed = 5;
    private Rigidbody rb;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void FixedUpdate()
    {
        rb.velocity = transform.up * speed;
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        //Destroy(this.gameObject);
    }

    private void OnDisable()
    {
        if (rb)
        {
            rb.velocity = Vector3.zero;
            rb.angularVelocity = Vector3.zero;
        }
    }
}

なんとなく形にはなったけど、とりあえず練習という感じで、もう少しやりたい方向に近づけるようにしたい。