Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

アニメーション GIF を再生しないようにした

動画なら自分で再生ボタンを押すことで制御できるけど、アニメーション GIF だと再生(と言っていいのかわからないが)が延々と続いていて、ページ内の情報のノイズになっているなと思っていた。

ふとググってみたら、設定でアニメーション GIF を再生しないようにできたので、とてもうれしい。ちなみに私は Firefox ユーザです。

  • about:config を開く
  • image.animation_mode の値を none にする

あくまでブラウザの中で再生を停止させているだけで、1フレーム目の画像だけを取得とか、そういうことをしているわけではないようだ。
もしそれができればアニメーション GIF は動画と違って無圧縮なので通信の節約にもなってよいなと思ったのだが。