読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Perl日記

PerlとかRubyとかPHPとかPythonとか

MVCその1

今日は休日出勤した。それはさておき。
Web+DB PRESS Vol.44にid:naoyaの「すぐわかるMVC」があったので本格的にMVCを覚える。

WEB+DB PRESS Vol.44

WEB+DB PRESS Vol.44


実際にサンプルアプリケーションをアレンジしながら、その覚え書きになればいいなという感じ。

MVCとは

Model View Controller - WikipediaMVCとは - はてなキーワードMVCとは 【 Model-View-Controller 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

(中略)大雑把には、「プログラムの内部に応じて3種類に分割統治しましょう」というのがMVCの考え方です。
(Web+DB PRESS Vol.44 P.169)

よし、だいたいわかった、気にはなった。

何をするか

そのWeb+DBでは、サンプルとしてYouTubeから動画検索ができるCGIを使っていたけど、どうしようか。
とりあえずAPIが公開されてて、自分がそこそこ興味があって、割と実用的で、サンプルに近いもの…。
はてなブックマークだ。
はてブからタグ検索できるようなCGIを作ろう。(再発明も甚だしいが)
それをMVCに沿って改造して、その後更にCatalystかMojoで作り直そう。
明日から。