Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP CodeSnifferを使ってみた2

PHP CodeSnifferを使ってみた1 - Perl日記の続き。PHP_CodeSnifferをインストールするとデフォルトで幾つかの規約セットがすぐに使える。 $ ./vendor/bin/phpcs -i The installed coding standards are MySource, PEAR, PHPCS, PSR1, PSR2, Squiz and Zend…

PHP CodeSnifferを使ってみた1

コーディング規約に沿っていないコードを素早くチェックするために調べたメモ。https://github.com/squizlabs/PHP_CodeSnifferこのPHP CodeSnifferというのを使ってみた。 Snifferはネットワークのトラフィックを監視するひと・ものの意味らしい。Composerを…

野良スクリプトを保護してる話

数年続いているプロジェクトに放り込まれたのはいいものの、各地に散らばったサーバに広がっていたのは場当たり的に作られたシェルと無造作に放置されたシェルファイルと誰が設定したか使途不明のcronだった…。というわけで、このままではいつか必ず爆発する…

社内LTで得られたスライド作成知見まとめ

何回かスライドを用意してのトークを十人くらいの前でやってみて、スライド作成についての得られた知見メモ。 LTというかカジュアルに10〜20分くらい話す感じのもの。 表紙には日付を入れる あとで見た時のため。 日付は、どれくらい腐っているのかの最も重…

辛いコードに立ち向かうときのメモ

心を落ち着ける 猫などのなごむ画像を用意する お菓子を用意する 紙とペンを用意する 構造などを手で描いてみると把握しやすいときもある 手元に叩いてしまいそうなものを置かない モノは大切に コメントは、コミットされたタイムスタンプを見て、古ければ古…

動けばいいや

このエントリーは闇堕ちモードで書かれています。 インデントが揃っていなくても動けばいいや 変数名が全部$iでも動けばいいや 変数名が変な英語でも動けばいいや 関数名が変な英語でも動けばいいや 言語が保証していない嫌な動きでも動けばいいや コピペだ…

隣のプロジェクトが青い

最近新しいプロジェクトに参画したのだけれど、隣で開発しているプロジェクトが羨ましい。 自分のプロジェクト 隣のプロジェクト ユニットテスト 書かない→JenkinsでPHPUnitを動かす環境を作ったが誰も書かない チームメンバ全員が書く 見通し いろんな人の…

ゲームの企画会議に参加した

初めてゲームの企画会議に参加したので感想など。 ゲームといってもソーシャル的なアレ 男女含めて7,8人、立場もプログラマからプランナからいろいろ 事前に案を考えてきて、と言われたので考えた 既存のゲームをベースにした「xxxみたいなゲーム」 世には出…

PHPでMySQLにつなごうとしてエラーになった

PHP

$ sudo apt-get install php5-mysql接続情報などをいれて、アクセスすると、 could not find driver既にMySQLなどは動いている状態。Nginxを再起動しても解決せず。 いろいろ確認した結果、PHP FPMを再起動しないとだめなのだった。 $ sudo service php5-fpm…