Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディングで意識すべきこと

久しぶりに「Perlベストプラクティス」を開いたら、忘れていた忠告をされたのでメモ。 コードを書くときには、あなたのプログラムを保守する誰かが、あなたの居場所を知っている凶暴な変質者であると心得よ (P5) 確かにこう考えたら迂闊に杜撰なコード書けな…

Amon2をCGIで動かした...えっCGI!?

はい、CGIです。 さくらのレンタルサーバースタンダードプランでまだ借りていて、 PerlでちゃんとWebサイトを動かすのにCGIくらいしかないのでまあやってみた。 最近東方の自作アレンジというジャンルがおもしろいなーと思い、公式のタグ検索だけだとどうも…

配列への論理和代入での注意

ちょっと悩んだのでメモ。 あるメソッドにおいて、引数を全部配列に入れる、ただし引数がなかったらデフォルトのリストを配列に入れる、ということをしたかった。 sub my_method { my ($self, @list) = @_; @list ||= @DEFAULT; … } しかしこれはエラーで怒…

wantarrayは伝播する

タイトル通り。 というか今まで意識してなかったけど、試したらそうだったのでメモ。 #!/usr/bin/env perl use strict; use warnings; sub a { return b() } sub b { return c() } sub c { return d() } sub d { return e() } sub e { return wantarray? 1..…