Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開発の引き継ぎ時に聞いておきたかったこと

出入りの比較的多い業界なので、急に開発や保守の引き継ぎをすることも稀によくある。 前任者に話を聞ける内に聞いておきたかったことを書いた。 特に記録が残っていないと代わりに絶望だけが残るのでもっと注意しておけばよかった。 あなたがそれを選んだ理…

開発時に出会いたくないパターン

悩んだりうまくいかなかったり解決したり。だらだら書いた。 手作業症候群 とにかくなんでもかんでも手で確認・作業する必要があると思い込んでしまう病。 そりゃiOSアプリとかAndroidアプリとか最終的には実機確認は必須だけれども。その前にやれることは多…

転職してから半年くらいでやったことまとめ

IRCを導入した 遠隔地で作業しているひともいた中でメールでのやりとりはとても面倒だった。(同じオフィスで開発してるひとからもメールでいろいろ来た) だるかったので、ngIRCdを導入して、やりとりがすごく楽になった。(基本英語だが) リポジトリを分割し…

あまのじゃく気質

どうも言われたことの逆をしようとしてしまう。 今日はもう帰っていいよ、と言われると、もう少し頑張ろうと思ってしまう 今日はこれを仕上げてね、と言われると、だるさ全開で早く帰りたいとしか思えない 営業部のひとから、 時間あるときにちょっとこここ…