VR結月ゆかりごっこをやってみた-メモ
昨日の続きのメモ。
大体やったこと
基本的に以下のページを参考(コピー)で進められた。
ありがとうございます。
Unity+Vive+MMD+VRIKで、キズナアイちゃんになりきりVR
UnityとHTC VIVEでバーチャルアイドルに変身(ATL客員研究員寄稿記事) | Advanced Technology Lab.
UnityでVRコスプレするときに詰まったところの覚え書 その2
【Unity道場スペシャル 2017札幌】おっさんでも美少女になれる?!VRアイドルの作り方
[Unity道場 札幌スペシャル]Unity初心者の私にも出来たVRコンテンツ(HTC Vive編) - YouTube
カメラ切り替えと自撮り
カメラ切り替えと自撮りもやってみたけど、Unity歴とC#歴が浅すぎて全くわからなくて、
とにかく動かすの精神で以下のような強引な感じでやれたのでメモ。
最初に「使うカメラは4台だ!」と決めうち。
switchCamera1.csというスクリプト。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using VRTK; using VRTK.UnityEventHelper; public class switchCamera1 : MonoBehaviour { public Camera cam1; public Camera cam2; public Camera cam3; public Camera cam4; public UnityCam unitycam1; public UnityCam unitycam2; public UnityCam unitycam3; public UnityCam unitycam4; private VRTK_Button_UnityEvents buttonEvents; // Use this for initialization void Start() { buttonEvents = GetComponent<VRTK_Button_UnityEvents>(); if (buttonEvents == null) { buttonEvents = gameObject.AddComponent<VRTK_Button_UnityEvents>(); } buttonEvents.OnPushed.AddListener(handlePush); } private void handlePush(object sender, Control3DEventArgs e) { VRTK_Logger.Info("Pushed"); cam1.enabled = true; unitycam1.enabled = true; cam2.enabled = false; unitycam2.enabled = false; cam3.enabled = false; unitycam3.enabled = false; cam4.enabled = false; unitycam4.enabled = false; } }
VRTK_Buttonを持つオブジェクト(カメラ切り替えのボタン)にこのスクリプトを付ける。
通常のカメラと出力用のUnity Camを4つドラッグアンドドロップで関連付ける。
これを4つのボタン分繰り返して、cam1とunitycam1に当たる部分を有効にしたいカメラになるようにした。
すごい力技感ある。久しぶりに「動けばいい」を体現させた気がする。
まとめ
最近は体系的に学ぶことの方が多かった中で、久しぶりに「こういうのをやってみたい」を原動力にしてがんばれたので、すごく新鮮な気分になった。
「とにかくやってみる」の大切さを思い出せた、と思う。