Perl日記

日々の知ったことのメモなどです。Perlは最近やってないです。

やる気とは何か

やる気とは何だろうか。

毎日残業することか?
違う、それはただ目測を誤っただけだ。

無遅刻無欠勤で働くことか?
違う、それはただ運が良かっただけだ。

お金を儲けるために奮起することか?
確かにそれはあるかもしれないが、それは結果だ。



最近僕が思い至ったのは、やる気があるというのはこんな感じ。

 現状を把握・分析して、
 素晴らしいところを維持しつつ
 問題点や課題を他の人たちと共有し、
 改善点を模索し試行していこうという意志をもつこと

なんてことはない。KPTだった。

システムとしてそういうサイクルがあってもいいけれど、自発的にそういったことが言い合えるようになっているとプラスの影響が出やすいように思う。


面接のときに「うちはやる気のある人がいっぱいいるけど君はどう?」みたいなことを言われたけれど、上述の価値観だと特にそんなことはなかった。(なのでどういう意味で言ったのかその内聞いてみたい)


自分もやる気出るよう努力する。