MLAPI その1
Unity でオンラインマルチプレーヤのやつのメモ。
Releases · MidLevel/MLAPI · GitHub
から「MLAPI.unitypackage」をダウンロードして Unity にインポート。
空の GameObject の NetworkingManager を作って、「NetworkingManager」と「Unet Transport」をアタッチ。
「Network Transport」のところに自分自身のオブジェクトを設定。
[MLAPI] There is no NetworkedPrefab marked as a PlayerPrefab
の警告が出るので、「Create Player Prefab」と「Force Same Prefabs」のチェックを外す。
MLAPI の Host の起動・停止
Host として起動させると、Server・Client の 2 つの性質が使用できる。
画面に Button を二つ追加。一つは「StartHost」スクリプト、もう一つに「StopHost」スクリプトをアタッチ。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class StartHost : MonoBehaviour { public void OnClick() { Debug.Log("Start Host"); MLAPI.NetworkingManager.Singleton.StartHost(); } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class StopHost : MonoBehaviour { public void OnClick() { Debug.Log("Stop Host"); MLAPI.NetworkingManager.Singleton.StopHost(); } }
各 Button の On Click () から「StartHost.OnClick」と「StopHost.OnClick」を選択する。
シーンを起動して、「Start Host」ボタン、「Stop Host」ボタンを押して、エラーが出ないことを確認する。